FC2ブログ
100円寿司評論家・元てんちょ→の仮想寿司居酒屋

【城巡りスタンプ集め】一泊二日で埼玉から北東北まで行ってきた【弘前城】

2023/10/19
旅行 0
どうも、もとてんです。

日本100名城、続日本100名城のスタンプ集めをしています。

同じような方やこれからやってみようという方はブックマークしてルートなど何か参考にしてもらえればと思います。




関連記事



さて、今回は東北の北の方を攻めていきます。

一泊二日という比較的とりやすい連休でサクっと行く感じなので、

働きざかりの人向けでしょう。

3連休とか取れる方はゆっくり見るのも良いかもしれませんね。

一泊二日だとけっこう急ぎ旅になってしますものですので。



旅のしおり



今回は東北の北、勝手に北東北としています。

以前に福島県の城は行っており、過去に宮城県も行ったことあるので、

青森、岩手、秋田に絞り城巡りをしていきます。

とはいえ、宮城県の城はスタンプまだ集まってないですが。

三泊あれば宮城県から一気に回るのもありかもしれませんね。

一泊となると、ある程度絞っていかなければなりません。

ここでルートなのですが、2パターンできるので迷ううところ。

岩手⇒青森⇒秋田か岩手⇒秋田⇒青森、どっちもアリだなという感じです。

私は前者の方で回ることにしました。

実際に回ってみたら後者の方でもいいのかなとも感じました。

というのは秋田の城より青森・岩手の城の方が見どころあるように感じたからです。

交通手段



交通手段ですが、自家用車で行けるのは福島、せめて仙台くらいまででしょう。

東北の上はさすがにこの短期間で自家用車では効率悪いので、

新幹線とレンタカーを利用します。

飛行機は東北にはLCCの路線がないので割高です。

そうなると、新幹線が一番コスパが良いというところ。

それでも新幹線ってけっこう高くつきますよね。

ということで、新幹線とホテルのセットプランを利用しました。





新幹線での旅は上記のようなホテルとセットのプランの方が断然お得です。

通常の新幹線往復の金額でホテルに宿泊できたりします。

レンタカーは別でバジェットレンタカーを手配。

そして、新幹線の停車駅ですが、盛岡を利用しました。

秋田や新青森だと料金だいぶ変わってきますからね。

一番手前の盛岡でレンタカーを借りて回るのがコスパ良いでしょう。

ちなみに大宮から森岡はたったの1時間45分程度で着きます。

このあたりも忙しいサラリーマンには助かるところです。

これでトータル3万円くらいでしょうか。

余談ですが、

盛岡駅だと新幹線はやぶさとこまちの連結や切り離しを見ることができます。

お子様いる方や鉄道好きにはたまらないシーンなのでご参考に。

kita9_20231014134451f74.jpg


盛岡城



盛岡に9時前に着きレンタカーを借りて盛岡城に。

駅からわりかし近いです。

kita1_20231014134445f1f.jpg
kita4_2023101413445045c.jpg

天守はないもののしっかりとした大きな石垣は見どころです。

九戸城



続いて向かったのは九戸城。

盛岡から1時間半ほどです。

kunohe1.jpg
kunohe2.jpg

駐車場から少し道路を歩いたりします。

空堀がかなり綺麗に残っていました。

微妙に残ってる石垣もいいですね。

それ以外はそんなに見るところないかもしれませんね。

根城



続いては根城です。

九戸城から約1時間程度。

既に午後となってかなり時間押してます。。。

岩手、青森の城移動はかなり時間がかかるので注意が必要ですね。

kita2_202310141344446dc.jpg

根城は古代の城でこれまでの城とはまったく違う感じでした。

kita3_20231014134457f60.jpg

有料で観光スポットとしてはしっかりできているなという感じ。

竪穴式住居など見どころはありました。

kita8_202310141344524bc.jpg

戦国とはまた違った歴史を見ることができますね。

浪岡城



続いては浪岡城。これまた1時間半ほど移動します。

ここはちょっと時間ないし見るところないかなという感じなので

スタンプだけ押していきます。

kunohe3.jpg

スタンプを押せる中世の館というところが工事していたせいかわかりにくかったですね。

弘前城



なんとか午後16時くらいにメインの弘前城到着です。

現存12天守なので必見のお城でしょう。

ここまでかなりハイスピードで来たので、ルートとしては真似しにくいかもしれませんね。

kita6_20231014134455d18.jpg
kita5_20231014134450425.jpg

「ちっちゃ!!」というのが印象です。

天守台の石垣工事中みたいで移動しているせいでしょう。

石垣工事中は非常に残念なところでした。

窓の穴がシンプルで印象的でしたが好みの形ではないなというところです笑

城の中も現存天守にしてはそこまで階段が急ではありませんでしたがしっかりした造りかも。

門はかなり立派ですね。

kita7_20231014134447bbf.jpg

それでも全体的に見どころは多いなという印象です。

宿泊先



今回の宿泊先は弘前パークホテルです。


JRのセットプランで選びました。

弘前城から近い位置になります。

この旅のコースだと弘前あたりに宿泊するのが理想でしょう。

hirosaki1.jpg

10月に入ったばかりでしたが、関東はまだまだ暑かったのですが、

東北の夜は寒いですね。

気温一桁でした。





脇本城



二日目は秋田県へ行きます。

まずは脇本城です。

一気に2時間ほど移動します。

海沿いの道路脇に駐車スペースがあり、少し歩いてスタンプ押印。

akita1.jpgakita2.jpgakita3.jpg

海も見える位置で景観は悪くないでしょう。

案内状から曲輪や土塁まではだいぶ歩くみたいですね。

自分は見るほどでもないかなと思いパンフレットもらって帰りました。

秋田城



続いては秋田城。

脇本城からは30分ちょっとです。

秋田の3城はわりかし近い位置にあるので違うルートでの城めぐりもありかもしれませんね。

それにしても過ごしやすい日中の気温でした。

復元された門や古代の水洗トイレというのが見どころです。

akita4.jpgakita5.jpgakita6.jpg

ここに来て初めてARやVRというのを利用してみたのですが、

仕掛けがあって面白いなというところ。

ただ、カメラと連動している分、写真撮るときに不便だなと感じました。

またカメラ連動で端末がめちゃくちゃ熱くなるのでバッテリーの減りが非常に早い点は厳しいですね。

サブ端末などを使ったりしたほうが良さそうですね。

久保田城



最後は久保田城。

秋田城からは15分程度。

白い三重四層の御隅櫓が見どころでしょうか。

天守ではないのですが、それなりの大きさで立派です。

akita7.jpgakita8.jpg

ただ残念なのが、周りに木が多く外観をしっかりと撮影できないところでしょうか。

また、石垣がないのが特徴でもあります。

個人的には石垣の上に建っている櫓のが好きですね。

久保田城のあとは岩手に2時間かけて戻り新幹線で帰りました。

ちなみに久保田城から岩手の帰り道で横手城を経由するというパターンもアリかもしれません。

自分は時間がなくて辞めましたが、

100名城スタンプはありませんが、再建された天守閣があるので写真撮りたくなるところでしょう。

まとめ



ということで、今回は岩手、青森、秋田のスタンプ集めの城巡りをしました。

連休を利用した一泊二日という旅だったので、

かなりの急ぎ旅となってしまいました。

そんなに休めない会社員としてはしょうがないかなというところです。

二泊三日で行けそうであればそのほうが良いかもしれませんね。

これから冬になるので東北は行くのが厳しくなるかもしれませんね。

来月半ばくらいまでというところでしょうか。





スポンサーサイト



元てんちょ→@100円寿司ブロガー
Admin: 元てんちょ→@100円寿司ブロガー

アクセスありがとうございます!
回転寿司チェーン店で13年、店長歴10年のアラフォーです。
100円寿司ブロガーとして活動中。
現在は転職し、ブログ兼業会社員です。
飲食業界の裏話から、日常のあらゆることを書いている雑記ブログです。
仕事関連のブログはこちらです。
何かの参考にしてくれれば幸いです。

趣味⇒野球観戦(西武中心)、草野球、株式投資、飲酒、ブログ
音楽⇒乃木坂46、日向坂46、JPOP全般

お問合せ先⇒info@mototenchoofficial.jp

Comments 0

There are no comments yet.
旅行