FC2ブログ
100円寿司評論家・元てんちょ→の仮想寿司居酒屋

【ランキング】40代酒好き男が選ぶ実際に見て印象に残った城ベスト10

2023/01/31
旅行 0
どうも、もとてんです。

最近は城巡りにハマっていたりします。

ということで、多くの城に行ったのでランキングを作ってみることにしました。

昔見た城は記憶や印象が薄くなっているので、

最近行った城がランキングの中心となっていたりします。

好みは人それぞれなのでお許しくださいね。




第10位



第10位は彦根城です。

siga3.jpg


現存天守の国宝ということで有名なお城ですよね。

琵琶湖が眺められるのはいいですね。

城の中も歴史を感じます。

彦根城の旅ブログはこちら。

第9位



第9位は犬山城です。

nagoya33.png

こちらも今年見に行きました。

現存天守の国宝です。

天守からの眺めも絶景でした。

犬山城の旅ブログはこちら。

第8位



第8位は名古屋城です。

nagoya8.png

外観は立派で申し分ないのですが、耐震工事中で中に入れなかったのが悔やまれます。

名古屋城の旅ブログはこちら。

第7位



第7位は伏見城です。

siga5.jpg

小天守が立派で二つの大きな城が並んでる姿はかっこいいですね。

中に入ったりできないのと、歴史的な部分があまりないのが寂しいところですが、

それ以上に見た目が豪華なので好きです。

伏見城の旅ブログはこちら。

第6位



第6位は大阪城です。
oosaka8.jpg

もう5年ほど前になりますね。

外観は贅沢さを感じるくらい綺麗ですね。

大阪城のブログはこちら。

第5位



第5位は岐阜城です。

nagoya30.png

ロープウェイで登らなければいけない高いところにあるお城。

それだけに印象に残るお城ですね。

天守から見下ろす街はいいですね。

岐阜城のブログはこちら。

第4位



第4位は熊本城です。

kuma23.jpg

黒っぽいお城もかっこいいなと思いましたね。

しかもかなり大きくて中も広かった。

そばにあるいちょうの木は大きくて印象的でした。

地震であちこち損壊しているのが悲しいところ。

熊本城のブログはこちら。

第3位



第3位は和歌山城です。

waka15.jpg

熊本城と迷ったのですが、自分の中では良かったなという印象でした。

さほど大きくないのですが、大天守と小天守の並びが綺麗でした。

エメラルドグリーンのような屋根で少し古くなってきてる感じが良いですね。

復興天守ながら昭和33年という古さですからね。

石垣も高く立派で見応えあります。

また、天守から櫓までの長い塀も素晴らしく感じました。

和歌山城のブログはこちら。

第2位



第2位は松本城です。

matumoto1.jpg

これぞ城って感じでとにかく素晴らしいです。

天守だけなら、一番見応えあるのではないでしょうか。

お堀が広く水面に天守が反射する感じは絶景。

天守の外観もさすが国宝という感じです。

また、天守の中も登りがいがあります。

すべてにおいて満足いく城ですね。

松本城のブログはこちら。

第1位



第1位は姫路城です。

himeji15.jpg

松本城とは違った良さがあったりします。

天守単体では松本城のが好きなのですが、

姫路城の良さは城の全体像です。

天守群も立派で周りの櫓や塀など全体が城の本来の姿と言うのがわかる感じでかっこよすぎます。

とにかく全体を見ているだけで感動します。

姫路城のブログはこちら。

その他ランク外の行ったことある城



あの城はまだ行ったことないの?とか思う方がいるかもしれませんので、

一応行ったことあるランク外の城を少し列挙してみます。

北海道で唯一行った松前城。。。

仙台旅行で行った白石城。会津若松城は大きかった。

小田原城は昔何回か行ったなぁ。

北陸では金沢城、富山城、越前上野城、丸岡城と見ましたね。

関西は明石城、岸和田城、尼崎城も行きましたね。

10年以上前に広島城から四国の城ほとんど行ったことあるけど、

さすがに記憶にそんなに残ってなかったりします。

九州は小倉城、福岡城は行ったことあります。

有名どころだと、松江城、伊賀上野城あたりはまだ行ったことないので近いうちに行きたいですね。

まとめ



ということで私の印象に残っている城ベスト10でした。

私とだいぶ違うなという方がほとんどだと思います。

こういったものは人それぞれ違うものなのでそれで良いと思います。

最近になって城巡り旅行を頻繁にできるようになったので、

あちこち行くようになりました。

それだけに、過去に行った城の印象が薄くなってきてしまったので、

もう一度行ってみたいところでもありますね。

このランキングももしかしたら、半年後とかになったら上書きされているかもしれませんね。

旅行の記事も多く書いているので、同じような趣味の方はチェックしてくれると嬉しいです。



スポンサーサイト



元てんちょ→@100円寿司ブロガー
Admin: 元てんちょ→@100円寿司ブロガー

アクセスありがとうございます!
回転寿司チェーン店で13年、店長歴10年のアラフォーです。
100円寿司ブロガーとして活動中。
現在は転職し、ブログ兼業会社員です。
飲食業界の裏話から、日常のあらゆることを書いている雑記ブログです。
仕事関連のブログはこちらです。
何かの参考にしてくれれば幸いです。

趣味⇒野球観戦(西武中心)、草野球、株式投資、飲酒、ブログ
音楽⇒乃木坂46、日向坂46、JPOP全般

お問合せ先⇒info@mototenchoofficial.jp

Comments 0

There are no comments yet.
旅行