FC2ブログ
100円寿司評論家・元てんちょ→の仮想寿司居酒屋

都内で仕事帰りからの琵琶湖・城巡りサクっとプチ旅行

2022/11/15
旅行 0
どうも、もとてんです。

最近は城巡りにハマっています。

生きているうちに有名な城は全部回りたい!!!

ということで、仕事帰りからの連休でサクっとプチ旅行を楽しんでいます。

同じように軽くフラット旅したい方や城が好きな方は参考にしてくださいね。

今回は仕事帰りからの2連休で琵琶湖方面へ向かいました。



プランの概要



さて、今回の旅のいきさつですが、

ネットで知り合った岐阜の友達と会うことがきっかけでした。

そこで一緒に城巡りをしようという流れで計画という感じです。

ついこないだですが、名古屋に行って、岐阜城まで行ったので今回はそこで行けなかったところを

補うことを前提とした旅の計画でした。


関連記事



岐阜には岐阜城の近くに大垣城というお城がありました。

そこには前回行けてなかったので行くことに。

そして、意外と滋賀県って近いなということに気付いたのです。

岐阜から琵琶湖まではおおよそ車で1時間で行くことが可能です。

1時間で着くのであれば、行くしかありませんよね。

そして琵琶湖まで来ちゃえば、実は今日とも意外と近いことがわかりました。

琵琶湖の南の大津からならば、車で40分程度で京都に着いてしまうのです。

正直、このあたりの感覚はまったくなかったのでちょっと驚きでした。

全国旅行支援など使っていくのもいいかもしれませんね。

今回は友達と一緒で都合上、旅行支援はまったく関係ありませんでした。

交通手段



今回は名古屋まで新幹線で行って、

岐阜までは沿線を使います。

そして岐阜からは友達の車で移動するという流れになります。

同じような流れで利用する場合はレンタカーを借りるといいかもしれません。

そのまま車で滋賀、京都と一般道で渡り、帰りは高速で名古屋まで帰ってきました。

そんな旅のルートを記していきます。



大垣城


仕事帰りに新幹線に乗って名古屋に到着。

そして、JRで岐阜駅で友人と合流。

夜の22時だったので、そのまま宿泊するという流れでした。

宿泊先は翌日に大垣城へ行くので大垣周辺に。

翌日は9時くらいに大垣城へ向かいました。

gihu1.jpg

城内は関ヶ原の戦いなどの資料があり、戦国時代だけになかなか面白かったです。

とはいえ、歴史に疎い自分ですが。。。

近くに郷土館というところがあり、いろいろ展示されていました。

大垣周辺にはけっこう歴史的なものが多いみたいですね。

長浜城



昼前に長浜城へ向かいます。

滋賀方面へ約1時間かからないくらいで琵琶湖付近に到着。

siga1.jpg

長浜城は琵琶湖の東側にあるので、岐阜からわりかし近めです。

長浜城は城の形をした博物館という感じでした。

天守から琵琶湖を展望できるのは良いところでしょう。

また、長浜城はすぐ近くが琵琶湖なので歩いて散策できる点は魅力です。

琵琶湖



旅には湖がつきものですよね。

湖を見るのは好きな方だったりします。

日本で一番大きい湖・琵琶湖についに到着しました。

長浜城から歩いて目の前まで行きました。

それにしても広いですね。

siga2.jpg

もはや海ですね。

湾の向こう側を見ている感じでした。

彦根城



続いては国宝彦根城に。

国宝のお城は見ておかなきゃいけませんよね。

長浜城から彦根城は約30分ちょっととけっこうかかったりします。

同じ琵琶湖沿いではあるのですが、琵琶湖がやたら広いんだなと実感するところです。

さすがは国宝だけに、平日でも観光客で賑わっていました。

siga3.jpg

お城の前にはひこにゃんのパネルがあったりと観光ムード。

そして彦根城の中は昔のままという感じで歴史を感じました。

階段が狭く急な造りはいいですね。

松本城と比べると意外と上りやすい方かなと感じました。

そばには玄宮園という庭園があり、こちらも素敵でしたね。

siga4.jpg

彦根城のあとは、翌日に京都方面へ向かうということで、

琵琶湖の南方である草津まで行き宿泊しました。

大津と比べると、ホテル代が草津の方が相場が安いかなと感じましたね。

草津から京都までは40分程度ですので、便利です。



伏見桃山城



朝9時頃に草津を出発し、10時頃に伏見桃山城に到着しました。

けっこう不便なところにあるなという感じです。

伏見桃山城は外観だけを楽しむようで、中に入る事はできません。

それもあって観光客はほとんどいなくて、ずいぶんと過疎な感じでしたね。

siga5.jpg

個人的には天守が二つ並んで色も形も好きな城でした。

それだけに、観光地としてもっと力を入れてもいいのかと思うところですが、

京都には金閣寺など多くの名所があるので、

この伏見桃山城に力を入れないのはなんとなくわかるところ。

金閣寺



続いてはせっかく京都まで来たので、金閣寺に寄っていきます。

15年くらい前に一度来たことがあり、

金閣寺はその時感動したんですよね。

ということで、久しぶりに見ていくことに。

siga6.jpg

やっぱり綺麗ですよね。

伏見桃山城とは違い、観光客がすごかったですね。

平日の昼間でこれなんですから、土日はどうなっていることやら。。。

清州城



今回の京都の目的は伏見桃山城だったので、金閣寺はついででもありました。

ということで、京都の観光地全部回るのはさすがにパスとなります。

このまま午後半ばとなり名古屋方面へ向かうことになります。

さすがに京都から名古屋までは高速を使います。

ご飯を食べてなかったので高速すぐの大津サービスエリアで休憩。

siga7.jpg

琵琶湖が見られるのでおすすめです。

そして約2時間かからないくらいで清州城に到着。

siga8.jpg

閉門ギリギリに到着しました。

前回の名古屋旅行で寄れなかったので今回は見ていきました。

思っていたより立派な外観のお城でしたね。

ここからすぐそばの名古屋駅に戻り新幹線で帰りました。

まとめ



名古屋から岐阜、滋賀、京都と一回りしての仕事帰りからの連休の旅でした。

意外と岐阜から滋賀、京都が近いことがわかりましたね。

もう少し余裕があれば三重の伊賀上野城を寄っていきたいところでした。

今回は連れの運転だったり、連れのペースもあったので時間がかなり押してしまいました。

ひとり旅だったり、うまくやればもっとお城を回ったりできるかもしれませんね。

関東からだと最初から車よりは名古屋や岐阜あたりからレンタカー借りる方がベターかもしれませんね。

なんせ静岡通っての名古屋までの距離ってけっこうありますからね。













スポンサーサイト



元てんちょ→@100円寿司ブロガー
Admin: 元てんちょ→@100円寿司ブロガー

アクセスありがとうございます!
回転寿司チェーン店で13年、店長歴10年のアラフォーです。
100円寿司ブロガーとして活動中。
現在は転職し、ブログ兼業会社員です。
飲食業界の裏話から、日常のあらゆることを書いている雑記ブログです。
仕事関連のブログはこちらです。
何かの参考にしてくれれば幸いです。

趣味⇒野球観戦(西武中心)、草野球、株式投資、飲酒、ブログ
音楽⇒乃木坂46、日向坂46、JPOP全般

お問合せ先⇒info@mototenchoofficial.jp

Comments 0

There are no comments yet.
旅行