テレビ放送されたかっぱ寿司の4つの改革を元回転寿司店長がレビュー【つぶれない店】
100円寿司大好き、元回転寿司店長のもとてんです。
今回は先日、TBSテレビ「坂上&指原のつぶれない店」で放送されたかっぱ寿司の4つの改革というものを
元回転寿司店長目線でレビューします。
ちょっとツッコミどころもあったので思い切り突っ込ませていただきます。
番組を見逃した方や興味のある方は読んでみてくださいね。

まず一つ目の改革というのが回転レーンの廃止。
回転寿司なのに、すべて注文対応ってことですね。
実はこれかっぱ寿司が先にやったわけではないんですよね。
私の知るところでは元気寿司グループの魚べいが先にやっていました。
2段のレーンなんかもそうですが、それを真似たはずです。
あたかも先駆けのように放送されていました・・・。
ちなみにこのシステムは一部の店舗だけであり、
私の近くの店ではまだ回転レーンが存在していたりします。
しかも流れているのは乾いた寿司・・・。あれだったら流さないでもらいたいですね。
回転寿司店で一番鮮度の良い時間帯とは?元店長が教えます
これまた一部店舗のみなので気を付けた方がいい情報です。
しかもホームページを見ても情報がなかなか見つかりません。
ちなみに埼玉県だと幸手店が対応していましたね。
行った事ありますが、めちゃくちゃいいですね。
1貫で頼めるので多くの商品を食べることができます。
2貫は食べたくない商品ってありますよね。
特に新商品で食べてみたいってだけの商品とかであれば1貫で十分だったりします。
ただ、対応している店が非常に少なく感じるので、業績を変えるほどの改革だったとは言い難いところですが。

続いては食べ放題コースです。
これは昨年あたりか大きな話題にもなりましたね。
現在ではコースが3種類になり、ディナータイムでも利用できるようになりました。
学生さんとか若い世代を取り込むために行ったようですね。
一度、利用したことありますが、40歳の私にはきついですね。
普通に食べた方がいいです。
この食べ放題はかっぱ寿司の味を知ってもらうというところや宣伝効果も利用したものだったでしょう。
ぶっちゃけ言えば、コース内容だけであれば赤字覚悟といったところです。
ただ、客単価を確実に獲ることができるので、売上アップには繋がっていますね。
私は炭水化物をそこまで摂取したくないので1度しか利用していません・・・。

最後の改革が有名ラーメン店とのコラボメニューというものです。
毎回、キャンペーンを行っていますね。
以前、有名なコラボラーメンを食べたのですが、イマイチでした。
見た目もちょっと寂しいところありますし、量も少なく、味も正直、他の回転寿司と比べると劣るように感じました。
かっぱ寿司で家系ラーメン頼んでみたんだけど・・・マジ?!
最近はカップラーメンも美味しいものが出ていますし、
200円台でコンビニで有名ラーメン店監修のカップラーメンが買えるので、
ちょっと回転寿司のあのラーメンで400円近くするのは高く感じます。
ちょっと改革としては強いようには感じないところですね。
ということで、かっぱ寿司の業績回復した4つの改革ということでしたが、
正直なところ、インパクトとしては薄いというか宣伝要素が強かったですね。
特に2番目以降は初めて知った方も多いのではないでしょうか。
かっぱ寿司は以前と比べるとタッチパネルが進化していたり、
システム的な変化が大きいように感じます。
しばらく行っていない方は行ってみてはいかがでしょうか。
関連記事
今回は先日、TBSテレビ「坂上&指原のつぶれない店」で放送されたかっぱ寿司の4つの改革というものを
元回転寿司店長目線でレビューします。
ちょっとツッコミどころもあったので思い切り突っ込ませていただきます。
番組を見逃した方や興味のある方は読んでみてくださいね。

回転寿司なのに回転レーンを廃止
まず一つ目の改革というのが回転レーンの廃止。
回転寿司なのに、すべて注文対応ってことですね。
実はこれかっぱ寿司が先にやったわけではないんですよね。
私の知るところでは元気寿司グループの魚べいが先にやっていました。
2段のレーンなんかもそうですが、それを真似たはずです。
あたかも先駆けのように放送されていました・・・。
ちなみにこのシステムは一部の店舗だけであり、
私の近くの店ではまだ回転レーンが存在していたりします。
しかも流れているのは乾いた寿司・・・。あれだったら流さないでもらいたいですね。
回転寿司店で一番鮮度の良い時間帯とは?元店長が教えます
女性に嬉しい!1貫50円の寿司
これまた一部店舗のみなので気を付けた方がいい情報です。
しかもホームページを見ても情報がなかなか見つかりません。
ちなみに埼玉県だと幸手店が対応していましたね。
行った事ありますが、めちゃくちゃいいですね。
1貫で頼めるので多くの商品を食べることができます。
2貫は食べたくない商品ってありますよね。
特に新商品で食べてみたいってだけの商品とかであれば1貫で十分だったりします。
ただ、対応している店が非常に少なく感じるので、業績を変えるほどの改革だったとは言い難いところですが。
業界初!食べ放題コースを開始

続いては食べ放題コースです。
これは昨年あたりか大きな話題にもなりましたね。
現在ではコースが3種類になり、ディナータイムでも利用できるようになりました。
学生さんとか若い世代を取り込むために行ったようですね。
一度、利用したことありますが、40歳の私にはきついですね。
普通に食べた方がいいです。
この食べ放題はかっぱ寿司の味を知ってもらうというところや宣伝効果も利用したものだったでしょう。
ぶっちゃけ言えば、コース内容だけであれば赤字覚悟といったところです。
ただ、客単価を確実に獲ることができるので、売上アップには繋がっていますね。
私は炭水化物をそこまで摂取したくないので1度しか利用していません・・・。
有名ラーメン店とのコラボメニュー

最後の改革が有名ラーメン店とのコラボメニューというものです。
毎回、キャンペーンを行っていますね。
以前、有名なコラボラーメンを食べたのですが、イマイチでした。
見た目もちょっと寂しいところありますし、量も少なく、味も正直、他の回転寿司と比べると劣るように感じました。
かっぱ寿司で家系ラーメン頼んでみたんだけど・・・マジ?!
最近はカップラーメンも美味しいものが出ていますし、
200円台でコンビニで有名ラーメン店監修のカップラーメンが買えるので、
ちょっと回転寿司のあのラーメンで400円近くするのは高く感じます。
ちょっと改革としては強いようには感じないところですね。
まとめ
ということで、かっぱ寿司の業績回復した4つの改革ということでしたが、
正直なところ、インパクトとしては薄いというか宣伝要素が強かったですね。
特に2番目以降は初めて知った方も多いのではないでしょうか。
かっぱ寿司は以前と比べるとタッチパネルが進化していたり、
システム的な変化が大きいように感じます。
しばらく行っていない方は行ってみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト