北越谷駅から北千住駅に向かって歩いてみた【台風19号】
2019年の10月12日に日本列島に大きな被害をもたらした令和元年台風19号。
海外からは地球史上最大とも言われるくらいの大型台風でしたね。
もちろん、首都圏の鉄道は前日午後からほとんどが運転見合わせする計画運休を実施。
その令和元年台風19号が過ぎ去った翌日の朝はやっぱり電車は動いていませんでした。
台風の日こそ私はお休みでしたが、翌日は仕事のため朝方に出勤。
しかし、東武スカイツリーラインは朝から運転見合わせとなっており、
再開時間は未定でした。
駅で待っていても暇だったので、
試しにどこまで都内に向かって歩けるかを試してみました。
今後の災害時の帰宅難民の時などの参考にしてください。
動画版はこちらから
北越谷駅だと始発に乗れる可能性があるので、駅に向かいました。
日曜日ともあり、そこまで多くはありませんでしたが、改札前には座っている人なども。
時間は午前8時前ほど。
やっぱり電車は止まっていましたね。

改札は閉まっている状態で、電光掲示板には何も表示されていませんでした。

なんと松屋も閉まっています。珍しい光景ですね。

コンビニもやっていません。これまた珍しいですよね。

唯一、やっていたのがマクドナルド。ということで朝マックをしましたが、
飽きたので、再び駅の改札をチェック。

動く気配なし・・・といったところでしょうか。
ということで、やることないので一駅でも前に進もうと考えました。
一応、ググります。

北千住駅までは4時間ほどかかるそうですね・・・。
さすがにそれまでには運転再開するだろう・・・ということで出発!!
動画で見た方が早いかもしれません
スマホで音声配信でも撮りながら歩いていました。
ちなみに音声配信はこちらで聴くことができます。
台風一過の日曜日ということで、けっこう歩いてる人も多かったですね。

お隣の越谷駅に到着。
ここまで約15分くらいか。
また電光掲示板には何も表示されていませんでした。
また歩きますか・・・

南越谷駅に到着。
写真は武蔵野線の改札。
始発の表示のままで電車は運転していませんでしたね。
東武スカイツリーラインの新越谷駅はちょっと階段を登っていかないといけないのでスルー。

続いて蒲生駅に到着。
お!!電光掲示板に表示がありましたね。
30分後には電車がついに走ることがわかりました。
とはいえ、まだ30分はあるので、もう一駅行くことにしました。
さて、ここで川を二つ超えてきたので雰囲気だけでも写真をアップします。
令和元年台風19号は大雨をもたらしたため、多くの河川で氾濫の被害が出ました。
東武スカイツリーライン沿いでも氾濫まではいきませんでしたが、氾濫水位レベル4までいってましたね。

途中にあった元荒川です。
だいぶ水位が高いことがわかります。
それにしても厄介なのが線路沿いを歩いてると、
川にぶつかると橋まで距離があるんですよね。

続いて綾瀬川です。
これまた水位が異常に高いのがわかります。
それにしてもここは橋までが異様に長い距離があったのできつかったですね。
かれこれ1時間15分ほど歩き、新田駅に到着。

もういいですよね。
というか、仕事に行くので運転再開したのであれば電車に乗ります。

午前10時に新田駅でこの状況でした。
ようやくの運転再開となりましたね。
始発から考えると5時間くらいの遅れということになりますね。
台風の後はこのくらいの時間を想定するといいかもしれません。
北越谷駅から北千住駅まで向かうと、だいたい1時間ちょっとで新田駅まで行けることがわかりました。
ちなみにわりかし、私は歩くの早い方ではありますが、
川で写真撮影したりしていたので、およそ平均的な時間かもしれませんね。
試しにGoogleマップで調べてみたら1時間16分と出ました。
ほぼほぼGoogleマップと同じ速度ですね。
となると、北千住駅までは本当に4時間近くかかることがわかります。
朝の始発で行かなければいけない場合は北千住駅まで電車より早く着くという計算になります。
そうでなければ、歩く価値は運動以外になさそうですね・・・。
みなさんも試しに歩いてみましょう!!
関連記事
海外からは地球史上最大とも言われるくらいの大型台風でしたね。
もちろん、首都圏の鉄道は前日午後からほとんどが運転見合わせする計画運休を実施。
その令和元年台風19号が過ぎ去った翌日の朝はやっぱり電車は動いていませんでした。
台風の日こそ私はお休みでしたが、翌日は仕事のため朝方に出勤。
しかし、東武スカイツリーラインは朝から運転見合わせとなっており、
再開時間は未定でした。
駅で待っていても暇だったので、
試しにどこまで都内に向かって歩けるかを試してみました。
今後の災害時の帰宅難民の時などの参考にしてください。
動画版はこちらから
北越谷駅の状況
北越谷駅だと始発に乗れる可能性があるので、駅に向かいました。
日曜日ともあり、そこまで多くはありませんでしたが、改札前には座っている人なども。
時間は午前8時前ほど。
やっぱり電車は止まっていましたね。

改札は閉まっている状態で、電光掲示板には何も表示されていませんでした。

なんと松屋も閉まっています。珍しい光景ですね。

コンビニもやっていません。これまた珍しいですよね。

唯一、やっていたのがマクドナルド。ということで朝マックをしましたが、
飽きたので、再び駅の改札をチェック。

動く気配なし・・・といったところでしょうか。
ということで、やることないので一駅でも前に進もうと考えました。
一応、ググります。

北千住駅までは4時間ほどかかるそうですね・・・。
さすがにそれまでには運転再開するだろう・・・ということで出発!!
動画で見た方が早いかもしれません
一駅約15分
スマホで音声配信でも撮りながら歩いていました。
ちなみに音声配信はこちらで聴くことができます。
台風一過の日曜日ということで、けっこう歩いてる人も多かったですね。

お隣の越谷駅に到着。
ここまで約15分くらいか。
また電光掲示板には何も表示されていませんでした。
また歩きますか・・・

南越谷駅に到着。
写真は武蔵野線の改札。
始発の表示のままで電車は運転していませんでしたね。
東武スカイツリーラインの新越谷駅はちょっと階段を登っていかないといけないのでスルー。

続いて蒲生駅に到着。
お!!電光掲示板に表示がありましたね。
30分後には電車がついに走ることがわかりました。
とはいえ、まだ30分はあるので、もう一駅行くことにしました。
氾濫しそうだった川を超える
さて、ここで川を二つ超えてきたので雰囲気だけでも写真をアップします。
令和元年台風19号は大雨をもたらしたため、多くの河川で氾濫の被害が出ました。
東武スカイツリーライン沿いでも氾濫まではいきませんでしたが、氾濫水位レベル4までいってましたね。

途中にあった元荒川です。
だいぶ水位が高いことがわかります。
それにしても厄介なのが線路沿いを歩いてると、
川にぶつかると橋まで距離があるんですよね。

続いて綾瀬川です。
これまた水位が異常に高いのがわかります。
それにしてもここは橋までが異様に長い距離があったのできつかったですね。
運転再開
かれこれ1時間15分ほど歩き、新田駅に到着。

もういいですよね。
というか、仕事に行くので運転再開したのであれば電車に乗ります。

午前10時に新田駅でこの状況でした。
ようやくの運転再開となりましたね。
始発から考えると5時間くらいの遅れということになりますね。
台風の後はこのくらいの時間を想定するといいかもしれません。
まとめ
北越谷駅から北千住駅まで向かうと、だいたい1時間ちょっとで新田駅まで行けることがわかりました。
ちなみにわりかし、私は歩くの早い方ではありますが、
川で写真撮影したりしていたので、およそ平均的な時間かもしれませんね。
試しにGoogleマップで調べてみたら1時間16分と出ました。
ほぼほぼGoogleマップと同じ速度ですね。
となると、北千住駅までは本当に4時間近くかかることがわかります。
朝の始発で行かなければいけない場合は北千住駅まで電車より早く着くという計算になります。
そうでなければ、歩く価値は運動以外になさそうですね・・・。
みなさんも試しに歩いてみましょう!!
関連記事
スポンサーサイト