FC2ブログ
100円寿司評論家・元てんちょ→の仮想寿司居酒屋

【予防しよう】なぜ尿管結石になるかがわかった!原因は〇〇不足だ!【分析】

2018/06/16
私生活・趣味 0
さて、先日の記事でも書いたが、だいぶ勘違いしていることも多かったので新たに調べてわかったことをまとめてみた。

シュウ酸はたしかに原因だ!

前回の記事で書いたシュウ酸の存在。

関連記事:【リアル体験談】尿管結石になってしまった・・・どうすればいいのか?【予防方法は?】

関連記事:【なぜ?】尿管結石が治った!気を付ける3つのこととは?

シュウ酸が尿中で尿酸カルシウムと結合すると結石になるとのことだった。

shuu3.png

ただ、このシュウ酸てのを調べるとそんなに多く摂取するということはなかなかないのだ。

文部科学省が提供している食品成分データベースによると、

シュウ酸の100g当たりの含有量1位はホウレンソウ、2位はココアだった。

100g中で0.7gという数字だ。

主に生で食べることが少ない野菜に多く含まれている。また野菜の茎や根に多い。

その他ではイモ類や豆類に若干含まれている。

これまたあまり生では食べない食材ではありますね。

医薬品情報によると、煎茶の茶葉にも含まれているとのことだ。

お茶類にも含まれているとなると、それなりに摂取している可能性はありそうだ。

シュウ酸を調べると、Wikipediaでは毒性があり毒物や劇物に指定されているとのこと。

なんと漂白剤などに使われるような成分だ。

なんだか怖い成分ですね。大量摂取はたしかに体に悪そうだ。

ただし、シュウ酸は茹でることにより、その量は半分以上にも減る

だからホウレンソウなどはお浸しにされるということだろう。

昔の人は賢いですね。

その場合は出汁に多く含まれてしまうので、生の野菜の出汁を多く含む鍋料理には気を付けるべきか。

鍋のスープって美味しいけど、めちゃくちゃ危険な汁ということか。

でも体内に摂取してしまったシュウ酸はどうなるんだ?

シュウ酸は腸内でカルシウムと結合して排出される!

シュウ酸はカルシウムと結合する性質を持っているとのことだ。

腸内でカルシウムと結合すれば便となり排出されるのだ。

なるほど!

shuu2.png

つまり、カルシウムもしっかり摂取していれば問題ないということですね。

しかし、カルシウムが足りていないとシュウ酸はどうなるか。

そう、尿中に出ていくことになるとのことだ。

そこで尿酸とカルシウムと結合してしまうと結石が出来上がるということだな。

shuu4.png

カルシウムが足りなくて、結合できなかったシュウ酸たちは尿中で合体してしまうってわけですな。

尿酸値が高いとその可能性が高くなるということですね。

やっぱり、尿酸値の高い状態は危険ということか。

だとしたら、カルシウムをがっつり取ればいいということか!

脂肪によりカルシウムが奪われる!

なんということだ。

カルシウムはシュウ酸よりも脂肪と結合しやすいようだ。

shuu1.png

腸内に脂肪がたくさんあると、カルシウムは脂肪に結合してしまうとのこと。

あらら・・・こうなると、シュウ酸は余計に結合できなくて尿にいってしまうではないか・・・

結局のところ、脂肪の取りすぎも原因になっているということか。

脂肪動物性たんぱく質の摂りすぎで多くなるので、肉類の食べ過ぎも原因になるということですね。

いくらカルシウムをたくさん摂取しても、その分肉類をたくさん食べればシュウ酸は尿として排出されるということね。

腸内環境を整えるには乳酸菌【パワーLPSwith乳酸菌サプリ】


結論!!

シュウ酸のある程度の摂取は仕方のないところで栄養分を考えたらホウレンソウもイモもそこまで悪くない食品

結局はシュウ酸を逃がすようにしなければいけないということですね。

そのためには

★カルシウムを多く取る

カルシウムが過剰に摂取されるなんてことはそうはないわけだから、とにかく積極的にカルシウムを取る!

牛乳を飲んだり、肉より魚を嗜好した方がよさそうだ。

酒のつまみには小魚などが良さそうですね。

★脂肪を取りすぎない

せっかく摂取したカルシウムも脂肪があればそれだけ奪われてしまうのだから、

脂肪を控えなければいけませんね。わかってはいるのだが・・・

栄養を摂取しようバランサーで20種類の栄養1日分を簡単補給!


★たくさん水を飲む

尿酸値が低ければ、尿中で結石にはなりにくいわけだから、

結局のところ、酒の飲みすぎで尿酸値が高まる状態は危険ということか。

たくさん水を飲み、尿酸値を下げる必要がありますね。

尿酸値対策尿酸値が気になる方にオススメのサプリメント『慈凰』


★適度な運動を心がける!

小さな結石てのはそれなりにできていて、尿として排出されたりしているみたいですね。

運動をすると、結石は砕けやすく尿として排出されやすいとのことだ。

運動すれば水もたくさん飲みたくなるし、何かと都合良いですね。





酒を飲んだ分だけ、水もたくさん飲まなければ・・・

食生活には十分気を付けなければいけない。

そして、たくさん食べた時にはたくさん運動しよう。

尿管結石の大きな原因はカルシウム不足と運動不足の2点が大きいということだ。

※ネットの情報を元に自己流で結論づけてますので参考程度にしてくださいね。








スポンサーサイト



元てんちょ→@100円寿司ブロガー
Admin: 元てんちょ→@100円寿司ブロガー

アクセスありがとうございます!
回転寿司チェーン店で13年、店長歴10年のアラフォーです。
100円寿司ブロガーとして活動中。
現在は転職し、ブログ兼業会社員です。
飲食業界の裏話から、日常のあらゆることを書いている雑記ブログです。
仕事関連のブログはこちらです。
何かの参考にしてくれれば幸いです。

趣味⇒野球観戦(西武中心)、草野球、株式投資、飲酒、ブログ
音楽⇒乃木坂46、日向坂46、JPOP全般

お問合せ先⇒info@mototenchoofficial.jp

Comments 0

There are no comments yet.
私生活・趣味