FC2ブログ
100円寿司評論家・元てんちょ→の仮想寿司居酒屋

twitterでFC2ブログ記事を画像と一緒に表示する方法

2018/05/30
ブログノウハウ 1
昨日から気になっていたことがあり、対処できないのかいろいろ試行錯誤してました。

それはFC2ブログの記事をtwitterツイートする際にURLだけが表示されるんですよね。




上記のようになってしまうのです。

ほとんどのURLは記述すると




このように画像とともに引用のように表示されるのです。

このほうがクリック率が高いでしょうし、画像もあるのでわかりやすく気になりますよね。

ということで、いろいろ検索して探してみたのですが、

けっこうやってみると、できなかったりしました。

情報の中にはうまくいかないものも多かったので、

うまくいった方法をこの記事を見てくれた方にはお教えします。

そもそも、この表示をtwitterカードというそうです。

それ自体知らなかったので、なかなか辿りつかなかったんですよね。

twitterカードには種類があり、

主には
・Summaryカード:基本のカード。タイトル、説明文、サムネイル。
・Summary with Large Imageカード:大きな画像。タイトル、説明文、サムネイル。
・Photoカード:オリジナルのアスペクト比を維持したまま写真表示。
・Galleryカード:複数の写真を表示。


こういったものがあります。

今回は2番目のSummary with Large Imageカードというのを使ってみます。

■OGP設定を有効にする

FC2ブログ管理ページの「環境設定」の中段あたりにある「メタタグの設定」にある
OGP設定を「有効にする」に更新してください。

tcard1.png 

■メタタグを挿入する

<meta name="twitter:card" content="summary_large_image" />
<meta name="twitter:site" content="@xxxxxx"
/>

上記のタグをコピーします。

FC2ブログ管理ページの「テンプレートの設定」>「HTML編集」へ。

<head>の下あたりにペーストして更新してください。

下記の赤枠のあたりです。

tcard2.png 
"summary_large_image"の部分に他のカードを差し込むことが可能です。

@xxxxxxはご自身のtwitterアカウント名に差し替えてください。
(@を忘れないでくださいね)

■Card Validatorでチェックする

cards-dev.twitter.com/validator

上記のサイトでURLを入れるとチェックすることができます。

URLはトップページだけで大丈夫です。

私の場合はhttp://mototenchoofficial.jp/と入れて、表示できました。

なんらかのタグのミスなどあればエラーが出るようですので注意してください。

URLを入力して、下記のように右に表示されたらOKです。

tcard3.png 
■実際にツイートしてみよう

特にエラーが出ずに、表示されたら、実際にもツイートして試してみましょう。

トップページだけチェックしましたが、

他の記事を引用しても下のようにちゃんと画像が表示されました!


tcard4.png 
試しにこの記事をツイートしてシェアお願いします!






たったワンコインでデザインだけ選ぶだけでホームページ完成
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼




私も利用している独自ドメイン取得はこちらから
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼




私も利用しているレンタルサーバー。安くて初心者に使いやすいのが特徴
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼





スポンサーサイト



元てんちょ→@100円寿司ブロガー
Admin: 元てんちょ→@100円寿司ブロガー

アクセスありがとうございます!
回転寿司チェーン店で13年、店長歴10年のアラフォーです。
100円寿司ブロガーとして活動中。
現在は転職し、ブログ兼業会社員です。
飲食業界の裏話から、日常のあらゆることを書いている雑記ブログです。
仕事関連のブログはこちらです。
何かの参考にしてくれれば幸いです。

趣味⇒野球観戦(西武中心)、草野球、株式投資、飲酒、ブログ
音楽⇒乃木坂46、日向坂46、JPOP全般

お問合せ先⇒info@mototenchoofficial.jp

Comments 1

There are no comments yet.

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2022/02/09 (Wed) 07:55
ブログノウハウ