FC2ブログ
100円寿司評論家・元てんちょ→の仮想寿司居酒屋

ソフトバンクの通信障害でも関係ない!有効な対策とは?

2018/12/07
話題 0
先日、ソフトバンクが大規模な通信障害を起こしましたね。


SB障害 総務省が行政指導へ
通信障害 11カ国で同時発生
SB障害 「重大事故」判断も



私はスマホはauでしたので、被害を受けてはいませんが、

Wi-FiがYahoo!Wi-Fiを使っているため、ソフトバンク回線でしたので圏外になっていました。




約5時間に渡って、通信が利用できないという大規模な障害でしたね。

復帰したのは午後18時過ぎでした。




さすがに5時間もスマホを使えないのは状況によっては最悪な事態ですよね。

このような場合に有効な対策があります。

それは私のように通信回線を二つ持つことです。

具体的な方法などを説明しましょう。


今後も起きうる事態



今回のような通信障害は今後もあり得ることです。

もちろんソフトバンクに限らず、ドコモやauでも可能性はあります。

どうしても連絡をしなければいけない時やどうしてもスマホを使いたい時に

通信が全くできないのは困りますよね。

先日、ソフトバンクショップの前を通りましたが、

人だかりができていて、スタッフが通信障害に関して説明対応していました。

ぶっちゃけ、ショップに行っても何も解決しませんよね。

万が一に備えて、こういった事態が起きても安心できるような態勢を自分で作ることが必要です。

有効な対策とは



私はauを利用していますが、KDDIの回線が通信障害を起こしたとしても問題ありません。

それはソフトバンク回線のWi-Fiを利用しているからです。

逆も同じですね。

今回、ソフトバンク回線が通信障害となりましたが、Wi-Fiが使えなくても、

通常のスマホでの通信はauですので、全く問題ありませんでした。

つまり、有効な対策とは異なる通信回線を二つ持つことです。

自分のスマホの端末がau回線であれば、ドコモやソフトバンク回線のWi-Fiを持ちましょう。

ドコモ回線であれば、auやソフトバンク回線のWi-Fiを持つ。

今回、通信障害のあったソフトバンク回線であれば、auやドコモ回線のWi-Fiを持つことが有効です。

それでは料金も安くおすすめな回線別のWi-Fi端末を紹介しよう。

おすすめなWi-Fi端末


ドコモやauのスマホを使っているのであれば、

ソフトバンク回線のWi-Fi端末にしましょう。

ちなみに格安スマホはほとんどはドコモ回線ですよね。

ソフトバンク回線








逆に今回、通信障害で苦労したソフトバンクユーザーの方や、

今回の件でソフトバンクに不信感もある方はau回線にしちゃいましょう。


au回線









【DTI WiMAX 2+ × Eクーポン】の詳細

まとめ



今回のような大きぼな通信障害で私がわかったことはリスク分散が必要だなということ。

異なる通信回線を持つことでメインの通信が障害を起こしたとしても、

私のように2回線持っていれば、全く問題ないということが改めてわかった。

よくメインの通信端末とWi-Fiを同じ回線にしている方がいますが、

実は全くの無意味に近い。

通信回線が同じであれば、圏外になるところも同じなわけだ。

しかし、通信回線が異なれば、メイン端末が圏外でも、Wi-Fiは圏内という場合も起こるのだ。

もし、同じ通信回線を持っているならば、非常事態に備えてリスク分散するためにも買い替えをお勧めしたい。

関連記事


スポンサーサイト



元てんちょ→@100円寿司ブロガー
Admin: 元てんちょ→@100円寿司ブロガー

アクセスありがとうございます!
回転寿司チェーン店で13年、店長歴10年のアラフォーです。
100円寿司ブロガーとして活動中。
現在は転職し、ブログ兼業会社員です。
飲食業界の裏話から、日常のあらゆることを書いている雑記ブログです。
仕事関連のブログはこちらです。
何かの参考にしてくれれば幸いです。

趣味⇒野球観戦(西武中心)、草野球、株式投資、飲酒、ブログ
音楽⇒乃木坂46、日向坂46、JPOP全般

お問合せ先⇒info@mototenchoofficial.jp

Comments 0

There are no comments yet.
話題