FC2ブログ
100円寿司評論家・元てんちょ→の仮想寿司居酒屋

クリスマスに寿司は食べない?クリスマスの寿司事情

2018/11/08
飲食業(仕事・転職) 0
回転寿司ってクリスマスは混んでるの?

もうすぐクリスマスがやってきますね。
chris.png

11月に入ると、飲食店はもう年末年始のことで頭がいっぱいになります。

毎年、テイクアウトの予約が多く大変ですからね。

しかし、私はクリスマスに寿司って食べないんですよね。

やっぱりケンタッキーとかピザとかになってしまいます。

みなさんはどう過ごしますか?

回転寿司のクリスマス事情についての業界ネタを。



クリスマスはテイクアウトメイン



クリスマスは基本的にはテイクアウト中心です。
take1.png

イートインは24日が一番暇ですね。

また、25日は毎年、それほど混まない傾向にありました。

やっぱり本番は24日なのでしょう。

そして面白いのが23日だ。毎年祝日となってしまっている23日。

3日間を比べると一番売り上げが行く日になる。

というのは23日はイートインが通常の土日と同じくらいにある。

一方でテイクアウトもいつも以上にあるからだ。

関連記事


曜日変動による



とはいえ、曜日変動が全てですね。

曜日変動というのは毎年変わる曜日の変動のことです。

今年の場合は24日が祝日となっていますね。こうなると24日が一番忙しいでしょう。

25日は給料日と言えど、ただの平日に毛が生えた程度になります。

24日が平日の場合は完全に23日に忙しさがずれ込みます。

もうイヴよりイヴイヴってやつですね。

毎年、この曜日が変動するので予算を組む時は予測が難しいところでしたね。

関連記事


ぶっちゃけ忙しくない



毎年のことですが、思いのほか、忙しくないのがこのクリスマスだ。

準備がしっかりできているからというのもあるが、正月の忙しさに比べると全く比でないため、

毎回、拍子抜けするところだ。

売上を見る限りだと、一般的にはクリスマスに寿司を食べるというのは少数派ではないだろうか。

というのもテイクアウトの注文数を比べてみると、正月とは圧倒的な差があるのです。

むしろ大晦日の方が寿司を食べることは多いようだ。

それでもクリスマスに寿司の予約を取れとかパワハラノルマを喰らわされることもありましたね。

関連記事


まとめ



クリスマスって25日だけど、なんか24日がメインになってしまっていて、

23日が祝日なので、25日より23日の方が盛り上がる傾向が顕著なんですよね。

来年は祝日じゃなく平日扱いとなるようなので、また変わってくるでしょう。

正直、この12月23日は永遠に祝日にすべきではないと思いますがね。

だんだん本来のクリスマスである25日の扱いが雑になってきていることに違和感ありますので。

飲食店経験者としてはこの時期に祝日が1日減るというのは非常に助かることでもあります。


関連記事






スポンサーサイト



元てんちょ→@100円寿司ブロガー
Admin: 元てんちょ→@100円寿司ブロガー

アクセスありがとうございます!
回転寿司チェーン店で13年、店長歴10年のアラフォーです。
100円寿司ブロガーとして活動中。
現在は転職し、ブログ兼業会社員です。
飲食業界の裏話から、日常のあらゆることを書いている雑記ブログです。
仕事関連のブログはこちらです。
何かの参考にしてくれれば幸いです。

趣味⇒野球観戦(西武中心)、草野球、株式投資、飲酒、ブログ
音楽⇒乃木坂46、日向坂46、JPOP全般

お問合せ先⇒info@mototenchoofficial.jp

Comments 0

There are no comments yet.
飲食業(仕事・転職)